お問い合わせはこちら

住宅&住宅設備トレンドウォッチ

印刷用PDF

都市生活レポートのご紹介 美容タイプを診断 入浴×美容のすすめ

2018.8.24

入浴は肌に内側から潤いを与えます。その効果を引き出す秘密は、入浴後の過ごし方にあります。東京ガスでは、 “入浴後までトータルで心と肌を良い状態に整える”「入浴×美容」というテーマで生活をより快適で豊かにする価値提案を行っています。この取組の一環として、自身の美容タイプを診断できるツール“Beauty Type Checker”を開発しました。
Beauty Type Checkerの特徴は、肌タイプといった従来の体質によるタイプ分類ではなく、美容に対する意識や行動の観点からタイプ分類をおこなう点です。Beauty Type Checkerを使って、自分と同じタイプの人の特徴やあなたにおすすめの美容ライフを知り、今後の美容に対する意識や行動を変えるきっかけとしてご活用下さい。

1“女性の美容タイプ”を大きく8つに分類しました

東京ガスでは、20~50代の約3,000名の女性を対象として美容意識・実態に関するアンケートを実施しました。
スキンケアに対する考え方(どんな気持ち、どんな場所で行っているか等)の回答結果をもとに潜在クラス分析を行い、女性を右記の美容8タイプ(当社オリジナル)に分類しました。
その中でも、「プリンセス美容」「ヘルシー美容」「エレガント美容」については、特に美容関心が高いことが分かっています。
図1.女性美容8タイプ
図1.女性美容8タイプ

2あなたはどのタイプ?

それでは、あなたはどの美容タイプなのでしょうか?東京ガスが開発したBeauty Type Checkerを使えば、あなたの美容タイプが手軽に診断できます。
Beauty Type Checkerは、当社オリジナルの設問と解説で作成されており、無料でご利用頂けます。次の診断手順にしたがって、お気軽にお試しください。

図2.自分の美容タイプを診断してみよう Beauty Type Checkerの使い方