お問い合わせはこちら

住宅&住宅設備トレンドウォッチ

印刷用PDF

住宅の植栽計画

2021.1.22

住宅を魅力的にする要素の一つに、植栽があります。多くの建築家と協働し、まちづくりから公共施設、集合住宅など様々な外構や植栽計画を手掛ける専門家・山﨑誠子氏から、新しい生活様式にも適した植栽計画の進め方や植物選定のコツを紹介します。

コロナ禍でガーデンが見直された

新しい生活の中で、暗い話が多い中、ガーデン業界はすこし息を吹き返しました。住宅で過ごす時間が長くなったことで、ガーデニングや家庭菜園の需要が増えたのです。
2020年5月頃のホームセンターの売り上げは前年と比較して大幅に上がったそうです。個人がDIY感覚で行うものですから、庭を劇的に変化させることはできませんが、見下ろす空間に花や野菜が増えていくのをみるだけでも十分楽しいものです。5月は特に温度が上昇し始め、植物たちがぐんぐん変化し、手をかければかけるほど答えてくれる時期です。成果がはっきり出るためやりがいもあったのではないでしょうか。
下表は私の会社で運営協力しているアーツ千代田3331の屋上菜園で、比較的初心者でも成果を出せた野菜のリストです。

春~夏イチゴ、エダマメ、カボチャ、クーシンサイ、コマツナ、ジャガイモ、シュンギク、スイスチャード、チンゲンサイ、トウモロコシ、ナス、ニンジン、バジル、ピーマン、ミニトマト
秋~冬イタリアンパセリ、サツマイモ、シュンギク、スイスチャード、ダイコン、パセリ、ホウレンソウ、ニンジン
アーツ千代田3331の屋上菜園
アーツ千代田3331の屋上菜園

テレワークをお庭で

リビングやダイニングで仕事をしている人も多かったと思いますが、思い切って、庭やベランダに机、椅子を持ち出して仕事をする方も増えたようです。日当たりが良すぎる庭は、緑陰が欲しいですね。
少し木陰をつくる場合は、日差しへの耐性や手入れのしやすさから、次のようにおすすめします。

■日差しが非常に強い場合
西日、乾燥に強い、サルスベリ、オリーブ、シマトネリコがおすすめです。シマトネリコは非常に成長が早い樹木で、サルスベリ、オリーブに比べて剪定を適宜行う必要がある点に注意しましょう。

■日差しが少し強い場合
日差しに耐え、春は花が楽しめる、ヒトツバタゴ、ウメ類をおすすめします。サクラ類も良いですが、大きくなりすぎると管理が大変なため、剪定しやすいウメ類が便利ではないかと思います。実も楽しめますしね。

■午前に日差しがある場合
エゴノキ、コバノトネリコ、ヤマボウシ等大きくなりすぎないものを植えると、手入れが楽です。

エゴノキ
エゴノキ
ヤマボウシ
ヤマボウシ

乾燥と暑さに強いオーストラリア系の植物が人気

40年前に比べて本当に夏が暑くなってきています。そのため朝、夕に頻繁に水やりを行う必要があります。自動灌水システムを備えた住宅も増えました。そのような状況下、水やりが簡単で、そこまで大げさにしたくないけれど、植物を楽しみたいという方に注目されているのが、色や形に個性のあるオーストラリア系の植物です。
テキーラでおなじみのアガベも大流行中です。特に男性に人気があるようです。乾燥を好む植物たちなので日差しの強いテラスやベランダに大変向いていますが、日陰はNGです。
リビングの延長線上でこだわりのあるデザインコンテナに植栽し、配置するとスタイリッシュに決まります。四季の変化があまりないことで飽きないように、いろいろな色や形のものを入れると良いでしょう。
成長が早いものが多いので管理体制までの提案が必要です。暑さに耐える植物として、エンドユーザーへご提案してはいかがでしょうか。

ティーツリー(メラレウカ)
ティーツリー(メラレウカ)
アガベ(リュウゼツラン)
アガベ(リュウゼツラン)

文=山﨑 誠子(GAヤマザキ取締役)
監修=リビングデザインセンターOZONE

製品のご案内

受け取る安心。住まいに溶け込む宅配ボックス

株式会社ユニソン ヴィコDB
メーカー名
株式会社ユニソン
URL
http://www.unison-net.com
製品名
ヴィコDB
素材・仕上げ
[本体]高耐食溶融亜鉛めっき鋼板 [郵便投函・取出蓋]アルミ(シート仕上げ[宅配投函・取出扉(外扉)]ステンレス(シート仕上げ)
サイズ
閉時/幅392×高さ590×奥行458mm ※ヴィコDB100 ポスト有り 前出しタイプ
価格(税抜)
118,000円 ※ヴィコDB100 ポスト有り 前出しタイプ

ヴィコDBは宅配ボックスと郵便ポストが一体となった防雨型の「宅配ポスト」です。
“ムダのないシンプルさで暮らしに溶け込む。”デザインをコンセプトに、受け取りの確認窓が見えないスッキリとしたデザインは建築にしっとりと溶け込みます。
「木目調3色、マット調3色の計6色」、「左開き・右開き」、「前出し・後出し」の展開で住宅デザインや敷地環境に合わせて選択可能です。
宅配サイズも荷物が2個受け取ることができる60+80、100、宅配ボックスのみの120の3タイプに、壁付可能なスリム90、宅配ボックスのみのスリム100をラインナップ。「受け取る機能」に加え「住まいを彩る添景物」として植栽にも相性が良く、住まい手の暮らしを豊かにします。

杉板の木目を再現したデザインブロック

エスビック株式会社 ラボ・ウォール
メーカー名
エスビック株式会社
URL
https://www.s-bic.co.jp/product/labo_wall/
製品名
ラボ・ウォール
素材・仕上げ
コンクリートブロック、コンクリートパネル
サイズ
L498mm×H140mm×W145mm (両面 基本形横筋)
価格(税抜)
3,700円 (両面 基本形横筋)

「ラボ・ウォール」はコンクリートパネルと基材を一体成型させたデザインブロックで、浮造り杉板の木目の美しさと杉のやわらかい質感を再現しました。カラーはマットホワイト、マットグレー、マットアンバーの3色をラインアップ。
すっきりとしたテクスチャーと、ほどよく淡くマットな色合いは、ナチュラル感を演出する外構にフィットします。また、れんがや天然石、天然木、植栽を用いて様々なコーディネートを楽しむことができます。