お問い合わせはこちら

住宅&住宅設備トレンドウォッチ

印刷用PDF

楽しく、お得に、快適に省エネ「ウルトラ省エネブック」リニューアル!

2021.2.19

冬季は暖房の使用などによってエネルギーの消費量が多い季節。 2月は「省エネルギー月間」です。
今年の2月は、新型コロナウイルス感染症対策による在宅勤務の増加や寒波の影響で、水道光熱費の増加に頭を悩ませている方が多いのではないでしょうか。 そして、地球温暖化等による気候変動問題は年々深刻化しています。 家庭における省エネは、その重要性が増してきているかもしれません。
東京ガス都市生活研究所では、「ウルトラ省エネブック」で、省エネ行動の具体的なアドバイスをお伝えしています。 この2月、内容を充実させ、最新データを追加しました。今回は、改定したばかりの新しい「ウルトラ省エネブック」をご紹介します。

1ウルトラ省エネブックとは

家庭部門から排出される二酸化炭素の量は決して小さいものではありません。日々の生活のなかで私たち一人ひとりが地球温暖化防止を意識し、できるところから小さな省エネの工夫を始めることが大切です。「ウルトラ省エネブック」は、手軽にできる省エネやちょっとした工夫を加えるだけでもっと省エネになる方法と、その省エネ効果(節約金額とCO2削減料)を紹介しています。

2最新の実験値・試算値をもとに4つのカテゴリーごとに計65項目の省エネのヒントを提案

リビング、バスルーム・トイレ、キッチン、ライフスタイルの4つのカテゴリーごとに計65項目の省エネのヒントを紹介しています。現在市場に出ている機器を中心に、最新の実験値や試算値を収録しています。

4つのカテゴリー
4つのカテゴリー
省エネのヒントの例
省エネのヒントの例

3難易度や取り組みやすさをもとに省エネのヒントを4つに分類

①手軽にできてしかもお得:簡単で効果の高いものを各項目4つずつ収録

「手軽にできてしかもお得」の例
「手軽にできてしかもお得」の例

②毎日の行動でコツコツ省エネ:毎日の行動の中でできる項目を収録

「毎日の行動でコツコツ省エネ」の例
「毎日の行動でコツコツ省エネ」の例

③機器の設定でもっと省エネ:機器の設定を変えるだけの簡単・省エネ術を収録

「機器の設定でもっと省エネ」の例
「機器の設定でもっと省エネ」の例

④機器の買い替えでさらに省エネ:買い替え促進項目を収録

「機器の買い替えでさらに省エネ」の例
「機器の買い替えでさらに省エネ」の例

4省エネチェックリストで自分の暮らし診断ができる

省エネチェックリスト

まとめ

一人ひとりの小さな省エネの積み重ねが地球環境を守ることにつながります。ぜひ、早速取り組んでみてください。
また、みなさまからの消費者向けの情報発信に、ぜひご活用ください。