住宅&住宅設備トレンドウォッチ

印刷用PDF

「ウルトラ省エネブック」 ~楽しく、お得で、快適に。ちょっとした工夫でさらに省エネができる暮らしのコツを紹介~【東京ガス都市生活研究所】

2023.3.17

東京ガス都市生活研究所では、省エネ、時短、節約に役立つヒントを紹介するWEBサイト「ウルトラ省エネブック」の内容を充実させ、最新データを加えてリニューアルオープンしました。(2023年1月20日) 「ウルトラ省エネブック」では、地球にも家計にもやさしい暮らしの第一歩として、日々の生活に取り入れられる68の省エネアクションを紹介しています。

1ウルトラ省エネブックとは

家庭部門から排出される二酸化炭素の量は決して小さいものではありません。日々の生活のなかで私たち一人ひとりが地球温暖化防止を意識し、できるところから小さな省エネの工夫を始めることが大切です。「ウルトラ省エネブック」は、手軽にできる省エネやちょっとした工夫を加えるだけでもっと省エネになる方法と、その省エネ効果(節約金額とCO2削減量)を紹介しています。

ウルトラ省エネブック 楽しく、お得で、快適に。ちょっとした工夫でさらに省エネができる暮らしのコツをご紹介します。詳しくはこちら

2脱炭素を学ぶページや役立つ豆知識を追加!

脱炭素社会の実現に向けて、2030年までに家庭からのCO2排出量の約66%を削減する計画が立てられています。そのためには、生活者一人ひとりがCO2の削減に取り組むことが大切です。「ウルトラ省エネブック」では、脱炭素を学ぶページや生活に役立つ豆知識を紹介するコラムを新たに公開しています。

35つの生活シーンごとに計68項目の省エネアクションを提案

「家で過ごす」「家事をする」「料理をつくる」「バスルーム・トイレを使う」「買い物をする」の5つの生活シーンごとに、機器の購入・買換え、機器の設定、毎日の行動など、計68項目の省エネアクションを紹介。現在市場に出ている機器を中心に、最新の実験値や試算値をもとに、1年間の節約金額、CO2削減量を掲載しています。

5つの生活シーン
5つの生活シーン
掲載データの見方

4省エネチェックリストで自分の暮らし診断ができる

省エネチェックリストを使えば、既に取り組んでいる省エネアクションや、今後取り組みたい省エネアクションを行うことで、年間でどのくらいの省エネができるか、節約金額とCO2削減量を計算することができます。

省エネチェックリスト
あなたの省エネ度は

まとめ

一人ひとりの小さな省エネの積み重ねが地球環境を守ることにつながります。ぜひ、今日から取り組んでみてください。
また、今後の脱炭素化に向けた取り組みにぜひご活用ください。

住宅&住宅設備トレンドウォッチTOPへ