住宅&住宅設備トレンドウォッチ

印刷用PDF

準グランプリ受賞作品ご紹介 住まいの環境デザイン・アワード2020

2020.4.17

住まいの環境デザイン・アワードは、“人と環境と住空間デザインの真の融合”をテーマに、環境性能と住空間デザインの調和を図り、暮らしの主人公である住まい手の思いを実現した住宅の好例を募ります。13回目の今回は、93点の応募が寄せられ、審査員による厳正なる審査を経て、グランプリをはじめとする13点の受賞作品が決定しました。
前回のグランプリ受賞作品に続き、今回は準グランプリ受賞作品をご紹介します。

準グランプリ

欅(けやき)の音(おと)terrace
欅(けやき)の音(おと)terrace 改修前
改修前

けやきおとterrace

設計:永井雅子・根岸龍介・若林拓哉(つばめ舎建築設計) + 藤沢百合(スタジオ伝伝)
施工:セキグチホームテック
欅(けやき)の音(おと)terrace 平面図
欅(けやき)の音(おと)terrace
欅(けやき)の音(おと)terrace
欅(けやき)の音(おと)terrace

Photos:ツチフォトス

築38年の鉄骨2階建アパートのリノベーション計画。オーナーと企画・不動産を手掛ける事務所、設計・運営を手掛ける設計事務所の三者が協働し「ナリワイ╳暮らし」をテーマに職住一体の生活空間を提案。町家にヒントを得て、1階は前面に店舗空間のある6室と共用スペース、2階はアトリエタイプの7室を設けています。建物前面のデッキテラスでは定期的にマルシェが開かれ、住民と地域住民が交流することができます。
審査では、社会ストックを生かす提案や、仕組みづくりに関わる新しい時代の建築家のあり方を感じさせるメッセージ性が高く評価され、準グランプリを受賞しました。

DATA

所在地:東京都練馬区
家族構成:単身~夫婦
面積(敷地/建築/延床): 674.24m²/335.19m²/600.87m²
構 造:鉄骨造
階 数:地上2階
完 成:2018年11月
主な設備:ガスコンロ、ガス給湯器
住宅&住宅設備トレンドウォッチTOPへ